PHP ExpValueRisingおかわり

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマス・eve

<<   作成日時 : 2008/12/24 12:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(´ω`)ノ こんぬづわ
今年もクリスマスがやってきました。
特に何もないけど、+(0゚・∀・) + ワクテカ +しちゃうね。
誰かプレゼントくれないかな〜?

今日はクリスマスについてのトリビア紹介。
さて、「何へぇ」集まるか!?

まず1つ目。
クリスマス・イブとはクリスマスの前夜を指します。
これは知ってる人は多いはず。
しかし、なぜイブと言うのかご存知であろうか?
クリスマス・イブ、を英語表記にすると・・・
Christmas Eveとなります。
この「Eve」は、夕方、夜などの「Evening」または
同じ意味の「Even」という単語の語尾が消えた物なんです。
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

2つ目。
クリスマスと言えば、12月25日が当たり前だと思っている方。
これは間違いです!
普通の教会(カトリック)などは24日、25日が主です。
しかし、ユリウス暦を現在も使用する教会(エルサレム総主教庁、ロシア正教会など)では、
クリスマスイヴは1月6日の晩に祝われ(グレゴリオ暦とユリウス暦の間に現在13日のずれがあるため)
当該地域ではクリスマスも翌1月7日となる。
だ、そうですw
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

暇があるとwikipedia→関連項目→関連項目・・・
を永遠と繰り返して見ているYukkyでした。

今日はこの辺で。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

About

Author:yukky 

PHP ExperienceValueRisingの全ての画像の 著作権及び使用権は一部を除きyukkyが有しています。 ブログ内の画像の加工、転載などは禁止しています。 元の画像を希望の場合はメールフォームへお願いします。 画像に人が写っている場合は肖像権、その他の関係でお送り出来ない場合もあります、ご了承ください。

モブログ

ルパーン

ペットたるもの

クリスマス・eve PHP ExpValueRisingおかわり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる